自然の力で気分リフレッシュ

私のストレス解消方法は“自然に触れる”ということです。

仕事や私生活の中で様々なストレスを受けると思いますが、これは自然物ではない人工物の中で受けるストレスだと思いますので、それを解消するのに自然の力を借りるのは理にかなったことなのではないかと思います。

私の場合に力を借りる“自然”には色々なものがあるのですが、庭や公園に生えている何の変哲もない木の枝葉が風に揺れている姿を見るだけでも癒されます。

風の強さや吹いている角度、枝葉の栄養具合によって揺れ方は全く違ってきます。

こんな理屈を考え始めるとそれがストレスになるかもしれませんが、色々な条件の組み合わせによって、初めて目の前にある現象が起きるのだと思うと、もう2度とない現象を見ているのだという思いに小さな感動が生まれ、それがリフレッシュに繋がっています。

道端に咲いている雑草レベルの花は、私にとっては花屋さんで売られているアレンジメントフラワー等よりもストレスケアという意味では価値があります。

その道端に今咲いているということは、生きている経過と今とが全てそこにはあって、その雑草レベルの花の存在を感じることができるからです。

そこにもやはり小さな感動が生まれ、私の気持ちをリフレッシュしてくれます。

1つ1つの自然の対象物は小さなものかもしれませんが、そこから色々な想像を広げていき、難しく考えると世の中における自分の存在の様なものを再認識する事で気分転換をしているのかもしれません。

“”

音楽活動やクラブ活動が最高のストレス発散方法

ストレスの解消方法ですが、私自身が音楽がとても大好きで昔からバンド活動やクラブ(ディズコなど)で遊んたりしておりました。

ですので以前は友人たちを誘ってカラオケ店で大声で長時間歌を歌って騒いでいたのですが徐々に一人でカラオケに行きひたすら歌を歌い続けていました。

それでは物足りなくなり楽器店のスタジオに一人で行って自分でギターを爆音で引きながらいろいろ好きなアーティストの曲を歌っています。

今では自分で作詞・作曲を行いその曲をスタジオで一人で演奏したり楽器のできる友達を誘って演奏したりしたりしています。

また、会社帰りや休みの時を活用して近くのクラブやディズコなどに数人の友達たちと出かけて無心になって大声を出しながら踊り続けたりお酒を飲んで騒いだりしたりしています。

またいろいろな人たちと出会えるので新しい発見や友達ができるのでこちらも楽しくて月に3~4回は通っている感じです。

地方のクラブとかにも車で出かけることがあり事もあり長距離ドライブと各地域の有名なものや特産品などを食べたりとちょっとした旅行気分を味わ得ることもあり私的には大分ストレス発散になっております。

大声で歌ったり騒いだしした後にお酒を飲んで楽しむことや友達たくさんと大騒ぎすることでストレス解消を行っています。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Menu

HOME

TOP